FC2ブログ
西宮市の夙川にある動物病院のブログです
緊急事態宣言の発令による診察時間の変更について
2020年04月20日 (月) | 編集 |
twitterの方では、4月8日にお知らせをしていましたが、
念のためブログの方にも掲載しておこうと思います。

西宮市でも新型コロナウイルス感染症の感染者・死者が発生し、兵庫県に緊急事態宣言が発令されるという重大な局面に立たされています。
動物病院により受け止め方は様々だと思いますが、当院は少しでも不急の外出・接触を減らせるように努めます。

スタッフの通勤時間をずらすため、月~土曜の診療開始時間を10時からに変更します。
病気に対する診察・検査・入院治療は平常通りですが、不急の診察各種ワクチン、爪切り、症状のない肛門腺しぼりなど)は、不急の外出・接触を減らすため宣言中は行いません。
子犬・子猫のワクチンは、必要なため行います。
緊急を要しない手術は、宣言中は行いません。
健康に不安のない方お一人で、マスク着用でのご来院をお願いいたします。
車でお越しの方は、なるべく車の中でお待ちください
院内での会話は、最小限になりますので、ご理解のほどお願いいたします。

4月7日だけで西宮市の新型コロナウイルス感染者数は8人増えました(4月7日の記事作成時点:発症者総数28人、死亡者数2人。4月19日時点:発症者総数53人、死亡者数4人、退院12人)。
来院時のマスク着用をお願いいたします。
姫路市ホームページ「手作りマスクの作り方」 https://www.city.himeji.lg.jp/bousai/0000011665.html
文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集 手作りマスクを作りたい」https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

外出の機会を減らすため、状態が安定している病気の定期検診は、ゴールデンウイークがあけに延期することをお勧めしています。
状態が安定していて継続してお薬を内服中の場合、診察なしでお薬だけをお出しすることも可能です。
「診察した方がいいのか 、どうなのかなぁ?」と思われたら、お電話ください。

緊急事態宣言後の当院の新型コロナウイルス対策ですが、
・外出機会を減らすため、予防関係や不要不急の診察と 手術を見合わせる。
・診察時間の変更と出勤日の削減。
・3蜜の回避に努める。
・消毒の強化。
・継続治療中の処方内容のお知らせ 等を行っています。

そのため、ご理解頂きたいことがあります。
・待合室や診察室の窓、玄関のドアを開けていますので、ワンちゃんやネコちゃんが飛び出さないようにご注意ください。
・3蜜回避のため、看護師が診察室に入る機会を減らしていますので、飼い主さんに動物を持っていただく必要があるかもしれません。

・コンビニなどと同様に受付カウンターにビニールを設置したり、スタッフが感染予防のためゴーグルをしています。
仰々しくとっつきにくそうな印象を受けられるかもしれませんが、全員の感染リスクを下げるためご理解ご協力お願いいたします。

緊急事態宣言後1
緊急事態宣言後2
緊急事態宣言後3

~~~~~~~~~~~~~~~
アッシュ犬猫クリニック
西宮市の夙川にある動物病院です

~~~~~~~~~~~~~~~
関連記事